top of page
検索
  • 執筆者の写真歩記 多賀

桜のおたより〜自分の命も愛する人と同じように大切なんだ〜

先日、祖母(父方の祖母)が天国へ旅立ちました。


78才でした。


誰もが予想もしなかった、急な出来事でした。


訳あって、最後に会ったのは、

13年も前で、私と弟は、中学生でした。


『元気にしているかな、いつか会いたいな』

そんな風に感じながら、


その間に私は、いつの間にか

高校生になり、大学生になり、就職し、結婚もしました。


祖母が亡くなった日、

まだ亡くなったと連絡が来る前、


弟と電話していた時に声が聞こえたんです。


お互い、周りには誰もいない。


あれは、きっと祖母だったんだなと思います。



祖母との久しぶりの再会は、

祖母の葬儀になってしまいました。



『何故、会いに行けなかったんだろう。』


『成長した姿を見せてあげられなかったな。』


『もう一度、声を聞きたかった。』


『うまく、気持ちを伝えられるかな。』


『大好きとありがとうを精一杯伝えて送りたい…』


たくさんの思いが込み上げてきて、

会うまで、亡くなった祖母に会うのがずっと怖くて、

顔を見る寸前まで心臓がバクバクしていました。


ですが、会うと、

そんなごちゃごちゃした私は

どこかに消えていました。


『おばあちゃんだ…何にも変わってない』


祖母は、本当に眠っているようでした。


懐かしい思いでいっぱいになり、

今にも話し出してくれそうな

祖母の頬に思わず触れると、

あまりの冷たさに驚きましたが、


心からの言葉を伝えたい…と、

『おばあちゃん、ありがとうね』と言うと、 亡くなった祖母は、私に

『元気にしてたか?』と聞いてくれました。



そうか、おばあちゃんは死んでない。


肉体は、もう命尽きてしまったけれど、


魂は、


おばあちゃんは、


確かにここにいるんだ。




出棺までの間、家族みんなが

少しでも祖母とコミュニケーションをと話しかけていたので、

勇気を出して、亡くなった祖母の言っていることを通訳し、

みんなで話していると、


今まで見えない世界のことやスピリチュアルを

ずっと否定してきた頑固な父が泣きながら、


『あゆき、ばあちゃんの言ってることわかるんか。

あゆきのこと、覚えてるって言うてるか?』


と、聞いてくれたのです。

そして、滅多に感謝を口に出して伝えない父が、


『あゆきに、ばあちゃんが言ってること 教えてもらえてよかった。有り難う』


と、伝えてくれました。



見えない力を大好きな父に受け入れてもらえずに

傷ついた日もありました。


でも、好きなことを仕事にする夢を追いかけると決めて、

諦めずにコツコツ進んできて本当に良かったと感じました。


愛するみんなに、自分の持つ能力で

喜んでもらえたことがすごく嬉しかった。

心から、この見えない世界と見える世界を橋渡しする仕事を

選んでよかったと思える瞬間でした。



十数年前に脳梗塞を患ってから、ずっと入院していた祖父も

コロナ禍の中、ミラクルが起こり、

奇跡的に入院施設から少しの時間だけ葬儀に出させて貰えて、

祖母に対面することができました。



今世、人間として地球に生まれ、肉体を持って


こうして会えることは奇跡。



目と目があって、

触れ合えて、

言葉を交わせることは、


きっと、もっと奇跡です。



会えるだけで

言葉を交わせるだけで

手を握れるだけで


どれほど幸せで、豊かなことなのか。

心の底から感じていました。


日常で、当たり前に思っていた、

大切な人たちとの時間は、


紛れもなく

『奇跡』なんだなと思いました。



葬儀の後、

母方の祖父母にも急に会いたくなって、


葬儀が終わってから

車を飛ばして会いにいきました。


玄関の扉を開けると、

『よう来たな』と言って

満面の笑顔で迎えてくれる祖父に


私も心から笑顔になりました。


でも、だんだん涙が込み上げてきて、ポロポロ泣いていると、


祖母がエプロンのすそで私の涙拭いてくれて、


『大丈夫❤️いつかは、行かなくちゃいけない世界だけど、まだ生きてる❤️

ほら、お口開けてごらん、おいしい椎茸炊いたんだよ。

ほら、笑ってごらん』って

私に美味しいおかずを食べさせてくれた後、ぎゅっと抱きしめてくれました。


『おばあちゃん、だいすきだよ』 なんて幸せなんだろう。


生きているだけが全てじゃない、


だけど、

こうして言葉で『だいすきだよ』と伝えられることも

抱きしめ合えることも奇跡なんだ…



私のメンターの方に、祖母のことを話した際に


『一瞬、一瞬を大切に生きましょう』と、


言って頂き、

気付いたことがあります。


私は、今回の祖母のことで、より一層、

目の前のこと、出会った人、

もっともっと大切にしていこうと決めていました。 でも、一番大切なことを忘れていたのです。

私の命も私の大切な人たちと同じように

大切な命で、時間なんだと言うこと。


私のメンターの方は、こうも言っていました。 『地球人生は、夢の一部。 宇宙では、一生は一瞬にしかすぎない。 パッと開花せよ』と。 私たちが、長いと思っている人生は、

きっとあっという間なんです。 私として生まれてきたこの命。 あなたとして生まれてきたこの命は、 2度と同じあなたの姿で、名前で、 同じ人生をもう一度…なんてできない。


人生は、『C』の連続なんです。


B(=Birth)からD(=Death)


生まれてから、天国へ行くまでの


C(=choice=選択)の連続だから、


どうか幸せ一択の選択をしてください。 かけがえのない、誰も代わりなんて出来ない あなただけの人生を 自分らしく、あなただけの煌めきで


あなただけのストーリーを


本来のあなたで生きて


あなたの人生を


キラキラの満開の桜でいっぱいにしましょう。


宇宙では、一瞬で過ぎてしまうこの地球人生で、

私と今世出会ってくださった皆様に


心より愛と感謝を申し上げます❤️




❀✿❀✿ ❀✿❀✿ ❀✿❀✿ ❀✿❀✿ ❀✿❀✿


🌸SAKURA FULL MOON🌸

日本神話の絶世の美女

桜の神様、木花咲耶姫から

愛を受け取るヒーリングメニューは

こちらから❤️


https://sakuramoon.base.shop/


✨🌕次の満月ヒーリングは2/27🌕✨

❤️❤️❤️絶賛受付中❤️❤️❤️


風の時代へ向かう皆様へ🌸✨

たくさんの方に受けて頂けるように

全てのメニューを期間限定、

特別価格でご提供しています💕


❀✿❀✿ ❀✿❀✿ ❀✿❀✿ ❀✿❀✿ ❀✿❀✿


🌟ホームページ


https://ayukichi.wixsite.com/sakura-full-moon


🌟LINE @も登録してね❤️


https://lin.ee/CD7wAs8


🌟Facebook


https://www.facebook.com/ayuki.fukushima



🌟Instagram


https://instagram.com/sakura_full_moon?r=nametag


#スピリチュアル



閲覧数:61回0件のコメント

Comments


bottom of page